大志田駅へ行こう。

おことわり

このページは昔公開していたページの誤字等を修正の上で、改めて公開するものです。そのため記載内容が古く、現在にはそぐわないものもあるかもしれません。ご承知置きください。

大志田駅へは今でも田舎に帰った際に行くことがありますが、雰囲気は2004年当時とまったく変わりがありません。変わったことは走る列車がキハ52ではなくキハ110となったことくらいでしょうか。冷房も付いておらず、うるさくて遅いキハ52は好きではありませんでしたが、いざキハ110に変わってしまうと味気無いというかつまらないというか、昔のキハ52が懐しくなり、自分の勝手さに笑ってしまいます。

作成・更新日

  • 2004/09/06作成

大志田駅へ行こう。について

JR山田線の大志田駅、さらにその先への道中です。

はじめに

岩手に帰ってきたものの、ものすごく暇でしょうがありません。友達少ないし。 よく考えてみれば、カブがあるんだから、どこかに行かなくてはもったいない!

せっかくなので、近くの上米内駅から宮古方面に行ってみました。

JR上米内駅

2004_02_01

JR山田線の上米内駅です。屋根が空より青いです。 せっかくなら列車の旅としゃれ込みたいところですが、いかんせん本数が少ないです。 ぐっとこらえて、カブちゃんで参りましょう。

JR大志田駅

2004_02_02

とことこ走ること約20分。JR山田線の大志田駅に到着です。 付近に民家がありますが、人が住んでいるかどうかは不明です。 部落も見当たりませんし、思わず「なしてこんなとこさ駅があるんだえん?」と考え込みました。

1日3本

2004_02_03

待合室にある時刻表を見ると、上下合わせて1日3本しか列車がありません。 この駅、いらないじゃん。

昔スイッチバック

この駅、昔はスイッチバックだったとか。 いや、そもそもスイッチバックって何ですか?

未舗装路

2004_02_04

大志田駅から上米内駅へ戻っても良かったのですが、 せっかくなので浅岸駅へ向かうことにしました。

ところが、大志田駅から先は道路が舗装されていません。 おっかなびっくり進んでいきますが、完全に山の中。 聞こえるのは川のせせらぎ、鳥と蝉の鳴き声くらい。 見たことの無い綺麗な蝶まで出現する始末。怖いよー。 嫌いだったはずの人工物が恋しくなります。 コンクリートの壁を発見して、「わーい、人工人工!!」とはしゃいでも、 苔が生えていて自然に溶け込んでいます。

都会生まれ都会育ちの方は、「自然がいっぱいなのに、なんで怖がるの?」とお思いになるかもしれません。 理由は簡単、熊です。まだ8月とはいえ、いつどこから奴が出てくるか分かりません。 もしここでカブちゃんがご機嫌斜めになっちゃうと、 徒歩で浅岸か大志田の駅を目指すことになります。 危険ですって。いや、ほんとに。

魅惑の米内川源流

2004_02_05

大志田駅から約20分。ようやく舗装された道路が現れました。 良かった良かった。

舗装路を少し行くと、道標がありました。それを見ると、

  • 米内川源流地域、御大堂峠を経て櫃取(岩泉町)へ至る。
  • 中津川支流、芦ヶ沢を経て、中津川上流に至る。(約2.6km)-大志田・中津川コース-
  • JR山田線「おおしだ駅」へ至る。(約6.9km)-大志田・中津川コース-

と、道路が3つに分かれています。

私は米内川の近くで育ちました。ここまで来たら、米内川の源流を見たいものです。 早速、御大堂峠方面へ進み始めました。が、間もなく 「この先危険につき車両による通行はできません。盛岡市」という看板が出現。

車両による通行はできないようです。裏を返せば、歩行者による通行はできるようです。 昔々、教習所で 「二輪車はエンジンを止めて押せば、歩行者扱いになる。」と習ったことを思い出しました。 うん、問題無い。

でも、すぐ奴(=熊)に対する不安が頭をよぎりました。今の自分は熊に勝てるか?いや勝てない。

退散。

JR浅岸駅

2004_02_06

浅岸駅までやってまいりました。

あまり大志田駅と変わりませんが、駅から少し行ったところに部落がありました。 自動車も止まっていたので、人は住んでいる模様。 安堵のあまり号泣してしまいました(脳内で)。

1日5本

何と、1日に上下合わせて5本も列車が停車します。 すごい!大志田駅とは比較になりません。

やっぱり昔スイッチバック

スイッチバックって、坂を登れないからあったらしいです。 いや、仕組みがよくわからんのですが。

キリストさんの血液

2004_02_07

浅岸駅にある電柱を見ると、「キリストの血は罪を清める 聖書」という、 色使いが怪しい広告がありました。

キリストと言われましても、あたくし困りますわ。 ねえ、宗派が色々ありますでしょ。 「エ○バの証人」とか「統○教会」とか「又吉イ○ス」とかですわね。 あ、又吉さんは違いますか。

耳痛

浅岸駅を出て、次は区界駅へ向かいます。

道はずっと上り坂。耳が痛くなります。 3速なんてとても無理、2速を使ってぐいぐいと上ります。 寒いし雲は近くなってくるし耳は痛いし。

飽きてきた頃、道路が下り坂に。やっと頂上です。

頂上付近で休憩していると、自分が来た方向から車がやってきました。 「この道、通る人がいるんだ~」などと考えていると、 車を運転していたおっちゃんに話し掛けられました。

「この道、どこに行くの?」などとのたまいます。 おいおい、知ってて来たんじゃないのかよ。 「えーっと、106号線に出ると思います。多分。」と、責任を問われないような答え方をしました。

JR区界駅

結局、国道106号線に出ました。やっぱりね。

しかし、出てきた道を振り返ると、どう見てもすぐ行き止まりになっていそうに見えます。 まさかこの道が、上米内駅や、果ては岩泉町に通じているなんて誰が思うでしょう。

おもしろい。

さて、区界駅。付近にはコンビニや道の駅があります。 また、少年自然の家というものもあり、盛岡市の小学生はきっとここでキャンプをしたはずです。 何も無いんですけどね。

やる気村へGo

2004_02_08

道の駅で一服した後、国道106号線-県道36号線-市道(?)と走り、綱取ダムを経由し、やる気村へ。 んがっ、定休日。定休日ってあんた。やる気が全く感じられません。 やる気で365日24時間営業してほしいものです。

岩手県特別区

2004_02_09

ふと足元を見ると、「岩手県特別区やる気村自然植物園」なる板きれが立てかけてありました。 特別区。なんだろう、意味が分かりません。

ゴジララーメン

やる気村と言えばゴジララーメン。ちょっぴり辛いという話は聞いたことがありますが、 食べたことはありません。食べたかったのに。

猫捨て場

2004_02_10

「猫を捨てないでください」といった趣旨の張り紙を発見。 やる気でなんとかしてほしいものですが、そうもいかないのでしょう。

張り紙には「責任を持って最後まで飼ってあげて下さい。」と書いてありましたが、 もうちょっと強めに、 「責任を持って保健所へ渡してください。」の方が良いのではないでしょうか。 生き物を飼うということは、死まで責任を持つことだと思うのです。

もちろん、飼える環境にあるのならば、保健所ではなく最期まで飼うべきですが。

JR山岸駅

2004_02_11

何だかんだと山岸駅まで参りました。 住宅街の中にある駅なので、利用率は高いです。

1日12本

上米内発着の列車があり、かつ、盛岡から上米内までの各駅は快速停車駅なので、 なんとなんと1日に12本も列車が停車します。 大志田駅と同じ路線とは思えません。

JR上盛岡駅

2004_02_12

山岸まで来たら、上盛岡まで行っちゃえー、ということでやって参りました上盛岡駅。

この上盛岡駅、近くに岩手県立病院があるので、通院する方がよく使う駅と思われがちですが、 病院に行くには遠くにある踏切を渡らなければならないので、意外と利用する人は少ないらしいです。 昔は警報機も遮断機も無い踏み切りが、駅近くにあったはずなんですけどねえ。 駅舎を建て替えたときに潰したのかもしれません。

さあ帰ろう、と支度を始めると、踏み切りが鳴り出しました。 線路を見ると、1両編成のディーゼル車がゆっくりと宮古方面へ走っていきました。

おわりに

上米内から浅岸の道は、非常におもしろいです。 真夏だと言うのに半袖では寒いくらいですし、綺麗な蝶はいますし、 舗装されていない道はありますし。散歩がてら走るには最適でしょう。

また行きたいなあ。今度は、ぜひ米内川源流を見てみたい。

岩手へ帰ろう-北上市いいとこ1度はおいで-

おことわり

このページは昔公開していたページの誤字等を修正の上で、改めて公開するものです。そのため記載内容が古く、現在にはそぐわないものもあるかもしれません。ご承知置きください。

ジョイスというスーパーマーケットに対する評価がひどいですが、当時は本当にそう思っておりました。ジョイス従業員のみなさまごめんなさい。今、岩手に帰った際にジョイスへ行くと、品揃えも良く、日配品も新鮮で、お店の方の愛想も良いと感じます。ぜひ今後もより良いお店づくりに励んでいただければと思います。

当時はカブで500kmならば「十分一日で移動できる距離だと感じ」ていたようですが、当時21歳か22歳あたり、若者という言葉がぴったりの頃には本気でそう思っていたのでしょう。三十路手前となった今では、一日500kmという距離は走れないことは無いものの、かなり辛い距離です。疲れずに走れるのがせいぜい100~150km、200kmを越えると翌日に疲れが残るようになりました。

作成・更新日

  • 2004/09/05作成

岩手へ帰ろう-北上市いいとこ1度はおいで-について

練馬から岩手への道中を記すはずが、岩手県北上市の案内に。

はじめに

お盆休みをもらいました。お盆休みは、世の流れに従ってふるさとへ帰省。 私のふるさとは岩手県盛岡市。今住んでいるところは東京都練馬区。その距離約500km。 十分カブで行ける距離です。

ということで、2004年8月7日にカブで練馬から盛岡まで行った記録・・・なのですが、 なぜか北上市の案内になっていることは、気にしてはいけません。

平和台駅

4時、有楽町線平和台駅前を孤独に出発します。人が全くいません。 オドメーターは5188.3kmをさしています。帰ってきたら、一体いくつになっているのやら。

北上市

17時、岩手県北上市に到着しました。途中経過ですか?ずーっと走りっぱなしでしたから、 書きようがありません。そんなもんです。

しかし、北上市は私が2年間住んだ街。愛着があるので、あちこち回ってみました。 せっかくなので、北上市に住もうと考えている方のために、 ちょっぴり北上市の紹介をします。

ちなみに、全て昔の話なので、今では変わっているかもしれません。 その点はご容赦。

ジョイス北上中央店

2004_01_01

やあボブ!(誰?)食料品ならここだよ!! ハッピークーポンメンバーズカードの会員になると、ポイントがたまってお得だしね。 ポイント2倍デーや3倍デー、時には5倍デーと素晴らしい日があるので、 その日を狙ってまとめ買いするとさらにお得!夜12時まで営業しているのも魅力さ。 夜に小腹が空いたとき、バイトがちょっと遅くなったとき、このお店は重宝したよ。

ジョイス北上中央店に限らず、ジョイス・ロッキー(ジョイス系列のディスカウントストア)は、 「世界中から良いものを」でおなじみのCGCグループなので、 CGCオリジナル商品を購入できるよ、ボブ。

2004_01_02

クレジットカードも使えるので、ボブのようにクレジットカードのポイントをためている方も、 安心だね。 でも、クレカを使って買い物をした場合、ハッピークーポンのポイントも付けてくれるのかな?

素晴らしいジョイスだけど、いいところばかりではないな。 悪いところだってあるよ。例を挙げてみよう。

  • 接客が糞
  • 生鮮食品があまりおいしくない
  • 売価が高め

こんなところかな。接客はしょうがないとして、生鮮食品はいまいち。 まずいわけではないけど、いわて生協で売っている同じ商品と比較すると、 おいしくない。ボクは、普段の買い物はジョイス、 おいしいものを食べたいときは生協と店を使い分けていたよ。ボブはどうだい? ちなみに、生協は出資しないと使えないらしいので要注意。

さくら野北上店

なんだってボブ、ワイフとショッピングを楽しみたいだって? ジョイスでいいじゃないか。なんだって、ジョイスごときだとワイフが許さないって?

それならさくら野がおすすめだ。さくら野は旧ビブレなんだけど、 マイカルが逝っちゃって連鎖倒産。元々経営はマイカルではなく、その関連会社だったので、 社名変更し、店名もさくら野になったわけだ。

2004_01_03

ま、ボクは片手で数える程度しか行ったことが無いから何とも言えないけど、 「百貨店」というくらいだし、映画館も入ってるから、ワイフとのデートには最適だと思うよ。

ホーマック北上店

なんだってボブ、DIYでハムスターを飼う箱を作りたいだって?

2004_01_04

それなら、ホームセンターのホーマックがおすすめさ。接客は悪いがモノはあるよ。 車で少し行くと、サンデーというホームセンターもある。 どちらも似たようなものさ。近所の店を選ぶといい。そもそもボブ、ハムスターの箱なら作るより買った方が安いぞ。

盛岡市

18時ちょい前、盛岡市に入りました。

入ってすぐに渋滞。どうやら花火大会がある模様です。 せっかくなので会場へ向かい、しばらく花火鑑賞。

2004_01_06

会場へ向かう際、歩道をカブを押して歩いていたのですが、後ろを歩いていた二人組が、 「なんでアレ練馬区って書いてあるんだろう。」と話していたのが聞こえました。 ちょっとした快感。

上米内駅

2004_01_05

20時30分、JR山田線上米内駅前に到着。やっぱり人がいません。 スタートもゴールも孤独でした。たぶん死ぬときも孤独なんだろうなあ。

おわりに

東北って気持ちいいです。 眩しいほど太陽が照りつける中、時折水田の甘い香りを感じながら、 山あり谷あり街ありの道路をとことこ走る。カブにはもってこいでしょう。

今回走ってみて、500kmちょっとなら、十分一日で移動できる距離だと感じました。 欲張って600km、頑張れば700kmいけるでしょう。 もちろん、50ccだったらこうはいかないでしょうけれど。

ちなみにこれは往路。当然復路がありますが、それはまた別のお話。