majishini

メモとか。

岩手へ帰ろう-北上市いいとこ1度はおいで-

おことわり

このページは昔公開していたページの誤字等を修正の上で、改めて公開するものです。そのため記載内容が古く、現在にはそぐわないものもあるかもしれません。ご承知置きください。

ジョイスというスーパーマーケットに対する評価がひどいですが、当時は本当にそう思っておりました。ジョイス従業員のみなさまごめんなさい。今、岩手に帰った際にジョイスへ行くと、品揃えも良く、日配品も新鮮で、お店の方の愛想も良いと感じます。ぜひ今後もより良いお店づくりに励んでいただければと思います。

当時はカブで500kmならば「十分一日で移動できる距離だと感じ」ていたようですが、当時21歳か22歳あたり、若者という言葉がぴったりの頃には本気でそう思っていたのでしょう。三十路手前となった今では、一日500kmという距離は走れないことは無いものの、かなり辛い距離です。疲れずに走れるのがせいぜい100~150km、200kmを越えると翌日に疲れが残るようになりました。

作成・更新日

  • 2004/09/05作成

岩手へ帰ろう-北上市いいとこ1度はおいで-について

練馬から岩手への道中を記すはずが、岩手県北上市の案内に。

はじめに

お盆休みをもらいました。お盆休みは、世の流れに従ってふるさとへ帰省。 私のふるさとは岩手県盛岡市。今住んでいるところは東京都練馬区。その距離約500km。 十分カブで行ける距離です。

ということで、2004年8月7日にカブで練馬から盛岡まで行った記録・・・なのですが、 なぜか北上市の案内になっていることは、気にしてはいけません。

平和台駅

4時、有楽町線平和台駅前を孤独に出発します。人が全くいません。 オドメーターは5188.3kmをさしています。帰ってきたら、一体いくつになっているのやら。

北上市

17時、岩手県北上市に到着しました。途中経過ですか?ずーっと走りっぱなしでしたから、 書きようがありません。そんなもんです。

しかし、北上市は私が2年間住んだ街。愛着があるので、あちこち回ってみました。 せっかくなので、北上市に住もうと考えている方のために、 ちょっぴり北上市の紹介をします。

ちなみに、全て昔の話なので、今では変わっているかもしれません。 その点はご容赦。

ジョイス北上中央店

ジョイス北上中央店

やあボブ!(誰?)食料品ならここだよ!! ハッピークーポンメンバーズカードの会員になると、ポイントがたまってお得だしね。 ポイント2倍デーや3倍デー、時には5倍デーと素晴らしい日があるので、 その日を狙ってまとめ買いするとさらにお得!夜12時まで営業しているのも魅力さ。 夜に小腹が空いたとき、バイトがちょっと遅くなったとき、このお店は重宝したよ。

ジョイス北上中央店に限らず、ジョイス・ロッキー(ジョイス系列のディスカウントストア)は、 「世界中から良いものを」でおなじみのCGCグループなので、 CGCオリジナル商品を購入できるよ、ボブ。

CGCロゴ

クレジットカードも使えるので、ボブのようにクレジットカードのポイントをためている方も、 安心だね。 でも、クレカを使って買い物をした場合、ハッピークーポンのポイントも付けてくれるのかな?

素晴らしいジョイスだけど、いいところばかりではないな。 悪いところだってあるよ。例を挙げてみよう。

  • 接客が糞
  • 生鮮食品があまりおいしくない
  • 売価が高め

こんなところかな。接客はしょうがないとして、生鮮食品はいまいち。 まずいわけではないけど、いわて生協で売っている同じ商品と比較すると、 おいしくない。ボクは、普段の買い物はジョイス、 おいしいものを食べたいときは生協と店を使い分けていたよ。ボブはどうだい? ちなみに、生協は出資しないと使えないらしいので要注意。

さくら野北上店

なんだってボブ、ワイフとショッピングを楽しみたいだって? ジョイスでいいじゃないか。なんだって、ジョイスごときだとワイフが許さないって?

それならさくら野がおすすめだ。さくら野は旧ビブレなんだけど、 マイカルが逝っちゃって連鎖倒産。元々経営はマイカルではなく、その関連会社だったので、 社名変更し、店名もさくら野になったわけだ。

さくら野百貨店北上

ま、ボクは片手で数える程度しか行ったことが無いから何とも言えないけど、 「百貨店」というくらいだし、映画館も入ってるから、ワイフとのデートには最適だと思うよ。

ホーマック北上店

なんだってボブ、DIYでハムスターを飼う箱を作りたいだって?

ホーマック北上店

それなら、ホームセンターのホーマックがおすすめさ。接客は悪いがモノはあるよ。 車で少し行くと、サンデーというホームセンターもある。 どちらも似たようなものさ。近所の店を選ぶといい。そもそもボブ、ハムスターの箱なら作るより買った方が安いぞ。

盛岡市

18時ちょい前、盛岡市に入りました。

入ってすぐに渋滞。どうやら花火大会がある模様です。 せっかくなので会場へ向かい、しばらく花火鑑賞。

盛岡市の花火

会場へ向かう際、歩道をカブを押して歩いていたのですが、後ろを歩いていた二人組が、 「なんでアレ練馬区って書いてあるんだろう。」と話していたのが聞こえました。 ちょっとした快感。

上米内駅

上米内駅

20時30分、JR山田線上米内駅前に到着。やっぱり人がいません。 スタートもゴールも孤独でした。たぶん死ぬときも孤独なんだろうなあ。

おわりに

東北って気持ちいいです。 眩しいほど太陽が照りつける中、時折水田の甘い香りを感じながら、 山あり谷あり街ありの道路をとことこ走る。カブにはもってこいでしょう。

今回走ってみて、500kmちょっとなら、十分一日で移動できる距離だと感じました。 欲張って600km、頑張れば700kmいけるでしょう。 もちろん、50ccだったらこうはいかないでしょうけれど。

ちなみにこれは往路。当然復路がありますが、それはまた別のお話。