日本一周第21日目 長野、群馬

kiuyu

2015/06/05

本日の経路

長野市→渋川市→前橋市→沼田市→日光市→宇都宮市

起床(2015/06/04 05:30)

特に夢を見ることもなく。

長野市(2015/06/05 06:50)

いかにもお役所というデザインの県庁。

長野県庁

県庁前の交差点には非常時の信号用電源が。エンジンと書いてあるから発電機なのかな。

交通信号用非常電源

進入禁止や一通で「xxを除く」系の補助標識はよく見ますが、対象を示す補助標識は初めて見たかもしれません。このような標識や信号機は地域差がありますね。

車両進入禁止標識(三輪以上の自動車)

例えば押しボタンの信号機。ボタンが押されていない状態の信号現示が、西日本だと黄色点滅、東日本では青色点灯が多数派です。東日本で黄色点滅を見るのは深夜くらいでは。

あまり守っている人はいないでしょうが、黄色点滅は注意して大丈夫ならば進んで良いなので、青色現示の方が交通の流れを妨げないと思うけどな。

善光寺は5月末まで御開帳だったようです。6月なので普通の善光寺。

善光寺

道の駅 八ッ場ふるさと館(2015/06/05 10:18)

群馬県へ進み道の駅へ。群馬といえば焼きまんじゅう。これうまいんだよなー。群馬以外で食べられないのが残念。

焼きまんじゅう

足湯があったり、なかなか充実した道の駅です。

道の駅 八ッ場ふるさと館の足湯

渋川市(2015/06/05 11:42)

香川で讃岐うどんをいただきましたので、群馬では水沢うどんをいただくことにします。3大うどんの一つですね。讃岐、水沢、稲庭。

大澤屋の水沢うどん

お味は…うまい。讃岐うどんより細麺でコシが控えめだが、それが自分の好みに合っている。香川で食べた讃岐うどんはコシが強すぎて……。

しかし、値段があまりにも高すぎる。讃岐うどんは地元の人が手軽な昼飯やちょっとしたおやつ代わりに召し上がるのだろうという程度の価格帯でしたが、水沢うどんはすごく高い。高すぎて地元の人なんて食べないのでは。上の写真の値段は1,700円強。後から来たお客さんがメニューを見て「うどん屋だろ?なんだよこの値段」とおっしゃっていましたが、同感です。コスパを考えると……もう行かないだろう。

群馬県庁(2015/06/05 13:03)

群馬県庁はでかいビルと昔の建物が残されています。この昔の建物が味わい深い。

群馬県庁1

群馬県庁2

ビルの上部は展望ロビーになっていて、さらに飲食店も入っています。高い建物が無くて見晴らしが良い。

群馬県庁の展望ロビー

他に高い建物が見当たらなかったので、展望ロビーにいるアグレッシブなお化粧をしたお姉さんに尋ねたところ、群馬県庁が群馬県で一番高い建物だそう。次に高いのが高崎市役所だとか。

他にも何かおっしゃっていましたが、お化粧がすごいのであまり頭に入ってこなかったです。

赤城山(2015/06/05 14:30)

小沼、赤城神社でお参りなど。よく来るスポットなので変な感じ。

小沼1

小沼2

赤城神社

片品村の豆が入ったアイスをいただく。が、製造は福島県白河市と書いてあった。まあ……原材料が群馬なら良しとしよう。

花豆あいす

吹割の滝(2015/06/05 15:47)

沼田市の吹割の滝を見物します。市営駐車場に車を止めて、遊歩道を歩きますが熊注意との警告。

熊注意

遊歩道というよりけっこうな山道で若干引く。

遊歩道

滝はきれい。

吹割の滝1

ここまで丸見えのトイレも今日日めずらしいのでは。

丸見えのトイレ

遊歩道を降りて滝の近くまで来ました。きれいだがもうちょっと水量がほしいな。

吹割の滝2

吹割の滝3

吹割の滝4

なお、滝の近くには商店の無料駐車場がありますが、当然ながら物品の購入を求められます。

吹割の滝付近にある土産物店の無料駐車場

おみやげを買う気がない方は市営駐車場への駐車をおすすめします。「市営」といっても無料です。場所がわかりにくいんだよな。こんな交差点にあります。

吹割の滝付近にある無料の市営駐車場

小さな看板もありますので吹割の滝へお越しの際はぜひご利用ください。

吹割の滝付近にある無料の市営駐車場の看板

道の駅うつのみや ろまんちっく村(2015/06/05 20:30)

栃木県庁、埼玉県庁と回って流山に戻ることもできますが、今日はなんだかすごく疲れたので宇都宮で一泊することにしました。どれぐらい疲れているかというと、セルフ式のガソリンスタンドでガソリンを溢れさせるくらい疲れていました。

あれ、安全装置でカツンとなって給油が止まったあと、さらにトリガーを引くと一杯になっても止まらずにガソリンが出てくるんですね。

漏れたのは少しでしたが、念のため店員に知らせたら、けっこうよくある出来事だそうだ。セルフ式のスタンドは散々利用してきましたが、溢れさせたのは初めてです。

閑話休題。本日の夕飯は宇都宮ということで餃子。群馬県産の豚肉を使用とのことです。群馬かよ。

とりせんの20%引き餃子