日本一周第17日目 山口、島根

kiuyu

2015/06/01

本日の経路

北九州市→長門市→萩市→益田市→浜田市→太田市→出雲市→松江市

起床(2015/06/01 06:00)

昨夜は夜の高速道路という最高の睡眠薬により一瞬で眠りに落ち、よく眠れて良かった。顔を洗って6時40分に出発。

毘沙ノ鼻(2015/06/01 06:37)

本州最西端の毘沙ノ鼻に来ました。隣は処分場か何かの施設で味気ない。和歌山が最南端なのか、ついでに寄ればよかったかな。いつか機会があれば行ってみよう。

毘沙ノ鼻

本州四端の地

隣が何かの処分場ってのが残念。

毘沙ノ鼻の隣

道の駅 萩しーまーと(2015/06/01 09:00)

角島大橋など渡ってみたりしつつ(運転しながらでは写真を撮れないのが残念)、道の駅でちょっと休憩。店が開いてなかったので缶コーヒーを買って出発。

道の駅 阿武町(2015/06/01 9:20)

また道の駅があったので寄ってみる。

なんかある。カップル向けのアレですね。

カップルで鳴らすと円満になるらしい鐘

あれが夫婦岩か。

夫婦岩

ソフトクリーム屋が開いていたので購入。牛乳っぽい感じがあっておいしい。

ソフトクリーム

この道の駅は施設が充実しており、温泉にプールまである。道の駅といっても、農協の売店みたいなところからこういうところまで色々と種類があるな。道の駅の基準とかあるのだろうかね。

鹿島の湯

温水プール

道の駅 ゆうひパーク三隅(2015/06/01 11:13)

ちょっと早いが昼飯にする。びぃびぃ丼という海鮮丼をいただく。大変満足。

びぃびぃ丼

デザートにはいちじくシューアイス。アイスたっぷりでこれまた大変満足。

いちじくシューアイス

道の駅の裏は海と線路があり、とても眺めが良いです。ちょうど列車が通過していったので写真を撮る。こんないいところに住むなんて、写真左下に写っている家の人がうらやましい。住んでしまえば日常になってしまうのかもしれないけどね。

列車

道の駅 サンピコごうつ(2015/06/01 13:00)

また道の駅があったので寄る。まんじゅうを買ったが甘さ控えめでうまい。こしあんではなくつぶあんだったらもっと良かった。

おまんじゅう

出雲大社(2015/06/01 14:42)

島根といえば出雲大社。むしろ出雲大社以外に何があるのか知らない。

出雲大社1

女性は見ず知らずの人です。できるだけ人が張り込まないように正面からではなく横から写真を撮っているのですが、シャッターを押そうとした瞬間にすっと入ってきて笑ってしまった。

出雲大社2

参拝する方々を見ていると柏手を4回打っている人が多い。検索してみると、出雲大社では二礼二拍手一礼ではなく二礼四拍手一礼が正しいとのことなので、そのようにお参りしました。

日の丸の旗がすごく大きい。有名な神社となると旗も違うな。

大きな日の丸

出雲大社は縁結びで有名らしいが、果たしてご利益はあるのでしょうか。

松江市(2015/06/01 17:00)

出雲大社でのお参り後は県庁所在地である松江市へ向かいます。県庁からは松江城が見えていて美しい。県庁の建物自体もコンパクトにまとまっていて良い。

島根県庁

城も小さめながらも立派。

松江城

竹島は島根県なんですね。なかなか難しい問題ですが……。

竹島資料館 看板

湖がすぐ近くです。風が気持ちいい。

宍道湖

松江はすごく街が小さく感じましたので人口を調べてみたところ、20万人弱。県庁所在地としては少ない方でしょう。でも、その街の小ささの割に、湖、お城、温泉が徒歩で行ける範囲にあるので、のんびり旅行すると楽しそう。

どこかのジョイフル(2015/06/01 19:30)

西の方に来てからというもの、ジョイフルというファミレスが幅を利かせているのが気になっていました。関東に店あるのかな、見たことがない。どんなもんか食べてみようということで晩飯はジョナサン、じゃなくてジョイフルにしました。

ジョイフルの看板

シーザーサラダ。ファミレスっぽい味です。

シーザーサラダ

チキンなんちゃらプレミアムソース。ファミレスっぽい味です。どこがプレミアムなのかはよくわかりません。

鶏肉を焼いたやつ

味は普通のファミレスなんですが値段が安い。全体的に他のファミレスチェーンよりお安めです。

道の駅本庄(2015/06/01 21:00)

本日お世話になる道の駅に到着しました。ファミマがあって便利。明日は兵庫まで行けるか?