日本一周第12日目 大分、宮崎

2015/05/27

本日の経路

中津市→大分市→延岡市→日向市→宮崎市

海に少々飽きたので山をメインに走りました。久しぶりに山ばかり走ったら新鮮で楽しかった。明日は海沿いを走るか……。

起床(2015/05/27 06:20)

車中泊だったがホテルよりぐっすりと眠れた感があります。慣れの問題でしょうか。

大分県庁(2015/05/27 09:36)

特に印象には残らない。

大分県庁

福山通運でもこういう宅急便っぽい車があるのか。

福山通運の配達車

城址公園。高いビルが少ないので見晴らしも良く、風が気持ち良いところでした。

城址公園の石垣

城址公園からの眺め

喉が渇いたので飲み物を買う。コカ・コーラの自販機でスコールという飲み物が売っていたので買ってみたが、カルピスソーダのまがい物といった味。

スコール

所変われば品変わる、ということでICカードも聞いたことが無いnimocaとかいうものが使われているようだ。

バスで利用できるICカード掲示

道の駅みえ(2015/05/27 10:44)

鯵の寿司とさんきら餅という餅を購入。田舎の寿司のシャリが大きいのはどの地域で共通なのか。寿司というか刺し身おにぎりというか……。

鯵の寿司

さんきら餅

道の駅北川はゆま(2015/05/27 12:33)

ととろ入口というおもしろい名前の交差点があったので眺めます。どういう漢字を書くのだろう。

ととろ入口交差点

宮崎県へ入り、道の駅で休憩。きんかんソフトクリームをいただく。きんかん味はさほど強くないが、粒が入っていて食感がおもしろかった。

きんかんソフトクリーム

延岡はチキン南蛮発祥の地だそうで、ゆるキャラが置いてあった。名前はなんだろう。チキン南蛮くんとかそんなのだろうか。食べられるともしらずにのんきな顔をしている。

ゆるキャラ

馬ヶ背(2015/05/27 13:57)

こんな道を登ったり降りたり5~6分ほど歩きます。

馬ヶ背の道

するとこんな景色が広がる。

馬ヶ背1

馬ヶ背2

馬ヶ背3

岩が縦に切られたかのような形になっていて不思議です。

馬ヶ背4

馬ヶ背5

灯台はとても小さい。通信用(?)のアンテナより低いのが切ない。

馬ヶ背6

願いが叶う「クルスの海」展望

クルスの海

道の駅日向(2015/05/27 15:12)

マンゴーのアイスをいただく。想像以上にマンゴー感が強くておいしく、とても満足しました。

マンゴーアイス

そばのドーナツも購入。甘さ控えめ、あまり油っぽくないので軽く食べられる。たぶんカロリーはすごいでしょうけれども、今は気にしない。旅行が終わったらダイエットしなきゃだろうなあ。

そばドーナツ

この道の駅を出たあと、前走車のナンバーが袖ヶ浦ナンバーで笑ってしまう。和歌山あたりで、前走車が習志野ナンバー、後続車が大宮ナンバーとなったことはあったが、まさか宮崎で袖ヶ浦ナンバーを見かけるとは思わなかった。

宮崎県庁(2015/05/27 17:06)

しゃれた建物。初めて自分以外に県庁の写真を撮っている人を見た。気持ちはわかる。

宮崎県庁

道の駅田野(2015/05/27 21:20)

本日の宿泊地に到着。夕飯には宮崎ということでチキン南蛮をいただく。スーパーのお惣菜なので味はそれなり。

チキン南蛮

でも40%オフであることを考えれば大満足。