日本一周第10日目 広島

kiuyu

2015/05/25

本日の経路

福山市→宮島→広島市→宮島→廿日市市

起床(2015/05/25 5:50)

ちょっと早めに起床する。朝食は岡山で買ったきびだんご。うまいお菓子ではあるものの、団子をもらうかわりに身命を賭して鬼退治チームへの加盟を願い出るほどのものだろうか。リスク・ベネフィットという観点から疑問があります。

きびだんご

福山はバラの街。SAにもバラが植えられていたのでしばし鑑賞。

福山SAのバラ

最近のSAには鳥居まである。NEXCOの中日本や西日本はSA/PAの整備に積極的なイメージがある一方で、NEXCO東日本のやる気の無さといったら。東北道とか常磐道とかはすごくつまらないSA/PAが多い。

福山SAの鳥居

厳島神社(2015/05/25 9:50)

車を駐車場に止め、フェリーで宮島へ行く。船に乗ったのは何十年ぶりだろうか。少なくとも大人になってからは一度も無い。子供の頃に何かの遊覧船に乗ったような気はするが……。

宮島では鹿が迎えてくれますが、奈良公園と違い餌やりは禁止されています。

宮島の鹿

満潮ではなかったので鳥居が海水につかっているところは見られませんでした。

宮島の鳥居

五重塔。西日本では当たり前のように五重塔があってとても新鮮。

宮島の五重塔

松ぼっくり?松ぼっこり?

53個の松ぼっこりがついています 自然についた物です

美しいが、金の匂いが。

厳島神社

雨量情報表示板には各国の言葉で「ようこそ世界遺産へ」のようなメッセージが流されていました。

雨量情報表示版

宮島行きの船の3階は混んでいたのに、宮島口(本州)へ向かう船は誰もいない。なんだかな。

船内

歩きまわって腹が減ったので少し早いが昼食とします。広島と言えばお好み焼き。大阪も有名ですが、大阪は全部混ぜて焼くのに対し広島は具材を順番に重ねていきます。個人的には広島風が好き。いや、大阪風もおいしいんですけどね。

ちなみに、私が生まれ育った岩手県の盛岡では「薄焼き」とも呼ばれるお好み焼きが食べられています。お祭りの出店などで売っているのですが、小麦粉をゆるゆるに溶いて桜海老と紅しょうがを入れて薄く焼き、醤油を塗ってできあがり。まずくはないがうまくもない。なんであんな食べ物ができたんだろう。

閑話休題。今回はせっかくなので牡蠣入りにしましたが、当然おいしかったです。

お好み焼き

広島県庁(2015/05/25 13:26)

路面電車に乗って宮島口から広島市へ向かう。路面電車は都電荒川線しか乗ったことがなく、本格的な路面電車は初めてだったが楽しかった。すごく揺れるんだな。

さて広島県庁。あまり背が高くなくて周囲のビルから見下されている。できた当時は高い建物だったんだろう。

広島県庁

原爆ドーム(2015/05/25 13:40)

形容しがたい。

原爆ドーム

近隣の広島平和記念資料館へ。修学旅行生がたくさんいて嫌な予感がするが……。

広島平和記念資料館の入り口で待機する修学旅行生

案の定、人口密度が朝のラッシュ電車並みに高かった。他人と密着するのはラッシュ時の電車で慣れているものの、小学生と密着するのは初めてなので戸惑う。小学生は予測と異なる行動をするので、仕事とはいえ引率している教諭の皆さんに同情する。

修学旅行生で混雑する広島平和記念資料館内

広島城(2015/05/25 15:10)

広島城は再築50年だとか。城自体は大したことがない(失礼)印象だが、城内の展示が楽しかった。

広島城

お城よりマンションのほうが高い。

広島城から見るマンション

お城へ向かう途中、オートザムの軽トラを見かける。この軽トラに限らず、さすが広島はマツダ車の比率が高い。今回はスズキのアルトを買ったが、購入候補は「スズキのハスラー」「スズキのスプラッシュ」「マツダのデミオ」「トヨタのカローラフィールダー」であり、マツダ車には一種の憧れがあるので少し嬉しく思う。あれ?購入候補にアルトが無いな。

オートザムの軽トラ

厳島神社(2015/05/25 19:00)

フェリーと都電じゃなくて広電に乗れる一日券を購入したので、再度宮島へ。夕方から夜は昼とは違う景色となって美しい。

夕暮れの厳島神社鳥居

ライトアップされた五重塔

ライトアップされた厳島神社鳥居

厳島神社の鳥居と灯籠

夜も8時なのにけっこう人がいらっしゃる。

宮島の観光客

時間を勘違いし、一日券で乗れるフェリー会社の終船(?)が終わっていたので止む無くJRのフェリーに乗船する。JRというだけあってチケットは普通の切符。変な感じ。なお、ICOCAは使えますがSuicaやPASMOは使えないということでした。広電もSuica/PASMOは利用不可でしたが、対応を望みます。

JR宮島フェリーの乗船券

ホテル(2015/05/25 22:00)

今日は車中泊ではなくホテル泊。疲れが溜まってきたので解消を目的とする。5千円ちょっとしか払っていないのにツインで宮島が見える部屋だとか。幸運である。

晩酌はご当地っぽい酎ハイをいただくが、缶は広島カープであるものの中身は至って普通の酎ハイなので少しがっかり。

カープチューハイ