国道4号を走破してみる(盛岡青森編)

kiuyu

2012/10/15

おことわり

このページは昔公開していたページの誤字等を修正の上で、改めて公開するものです。そのため記載内容が古く、現在にはそぐわないものもあるかもしれません。ご承知置きください。

思えば、このとき以来盛岡~青森間のR4を走っていません。久しぶりに走ってみたいですが、いかんせん遠すぎて……。

作成・更新日

国道4号を走破してみる(盛岡青森編)について

カブで国道4号を走破してみました。このページでは盛岡青森間について記します。

はじめに

2日前、日本橋から盛岡までやってまいりました。さあ、後は青森を目指すだけです。

出発

2005年5月1日7時30分、盛岡市を出発します。

十三本木峠

十三本木峠

8時20分、4号の最高地点である一戸町の十三本木峠(中山峠)に到着しました。

最高地点といっても、標高はたかだか458mです。 しかし、この峠はかつて東北本線の一番の難所と言われた峠です。 もちろん、現在は電車があっさりと通過していきます。

「昔は大変だったんだなあ」などと思いつつ、通過します。

600km地点

国道4号600km

8時40分、600km地点に到着しました。もうすぐ二戸です。

二戸市

二戸市

8時50分、二戸市に入ります。どうやら、まだ二戸の時代は来ていないようです。 熱いと思ったんだけどな。

700km地点

国道4号700km

11時、700km地点に到着しました。最後の大台です。

終点

国道4号終点

12時30分、終点に到着しました。大きな看板があるわけではないので、 終点に気づかずそのまま通過してしまいました。 案内標識がいつのまにか国道7号になっていたので、慌てて引き返して終点を発見しました。

道路標石

道路標石

終点付近にある青い森公園には、国道の碑がありました。また、その近くには道路標石なるものもありました。ぱっと見マンホールに見えるので要注意です。

さ、帰ろう。

13時、青森市を出発します。来た道を戻ります。

いなり百貨店

いなり百貨店

途中、いなり百貨店というお店を見つけました。どう見てもただの個人商店です。 私の百貨店像は、大きな音をたてて崩れ去りました。

盛岡到着

18時、盛岡市に到着しました。終了。

おわりに

長いと思っていた国道4号ですが、走ってみると案外短いものです。 走っているうちに着いてしまうというか。 気合があれば、一泊せず一日で日本橋から青森まで行けるでしょう。