千葉県を一周?

kiuyu

2012/10/14

おことわり

このページは昔公開していたページの誤字等を修正の上で、改めて公開するものです。そのため記載内容が古く、現在にはそぐわないものもあるかもしれません。ご承知置きください。

予め書いておきますが、千葉県を一周していません。時間がかかりすぎて挫折しました。

本文ではさらっと流していますが、このときの目的の一つが流鉄の平和台駅へ行くこと。当時練馬区の平和台に住んでおり、東京メトロの平和台駅が最寄りの駅でした。路線検索をするたびに「平和台(東京)」と「平和台(千葉)」が出てきて邪魔くさいと思い、どんな駅か見てやろうと思ったのでした。東京メトロ平和台駅と比較して流鉄の駅はあまりにも小ぢんまりとしており、拍子抜けした記憶があります。

そんな私も今は流山市民。不思議なものです。

作成・更新日

千葉県を一周?について

タイトル通り、千葉県をカブで一周?してみました。

はじめに

一周はしていません。

平和台駅(有楽町線)

8時ごろ、有楽町線の平和台駅前を出発。 ローソンの店員とオリジン弁当の店員が、応援してくれたような気がしました。 ありがとう、俺はがんばるよ。

平和台駅(総武流山線)

流鉄平和台駅

10時40分、千葉県流山市の総武流山線平和台駅前に到着。

写真を撮っていたら、売店のおばちゃんがいぶかしげな目でこちらを見ていました。 俺はあやしくないよ、全然あやしくないよ。 ほんとだよ。

犬吠埼

犬吠埼

15時、千葉県銚子市の犬吠埼(犬吠_崎_ではないらしい)に到着。

海がとてもきれいです。 うーんマンダム。

夕日

九十九里町の夕日

16時、九十九里町に入りました。 早くも日が沈み始めます。

うーん、ヘッドライト・テールライト。

鴨川潮さい公園

鴨川潮さい公園

18時、鴨川市に到着。 鴨川潮さい公園で一休み。 なぜ「鴨川潮騒公園」ではなく「鴨川潮さい公園」と、「さい」がひらがななんでしょう。

館山市

19時、館山市着。

めんどうだったので、白浜町方面には行きませんでした。 つまり、一周ではありません。

ひたすら走る

木更津市、袖ケ浦市を順調に通過。

私有地

市原市にて。

流れにのって走っていたら、左折するはめに。 いきなり左折専用レーンなんてひどいよ。

「どこかで右折を2回して、元の道路に戻ればいいやー」と気楽に考えていたのですが、どう考えても公道は走れないであろう大きさの車が走っていたり、大きい交差点なのに信号に交差点名が無かったり、歩行者が一人もいなかったりと、雰囲気がおかしいです。

不安になり、来た道を戻って行くと・・・守衛さんがいらっしゃいます。 おもいっきりこっちを睨んでます。 ガン見ってやつです。 あんなに視線を感じたのは小学校2年生のとき、全校生徒の前で作文を読み、吐きそうになったとき以来です。

止められるかなと思いましたが、何ごともなく通過。

後から地図をみると、そこは何かの工場のようです。 いやあ、いい経験になりました。

淡々と走る

千葉市、船橋市を通過し、東京都へ。

検問

飲酒の検問をやっていましたが、酒を飲むと歩くことすらままならなくなる私には無関係。

餃子臭い息を警官に吹きかけて通過。 ラーメンと炒飯と餃子を喰った後の息、臭かっただろうなあ。 ごめんよ、おまわりさん。

到着

23時半、有楽町線の平和台駅前に到着。 寒かったです。

終わりに

走行距離は約500km。岩手に帰れます。私は馬鹿ですか。

千葉県の感想は、「海のある埼玉」ってとこです。 都会と田舎がうまく同居しています。 住むにはいいかも。