東京らしい景色を求めて

kiuyu

2012/10/14

おことわり

このページは昔公開していたページの誤字等を修正の上で、改めて公開するものです。そのため記載内容が古く、現在にはそぐわないものもあるかもしれません。ご承知置きください。

東京らしい景色と言えば、東京タワー、スカイツリー、雷門、東京駅、国会議事堂、都庁……こんなところでしょうか。東京に住んで1年半の人間はちょっと違うものを挙げるようです。

作成・更新日

東京らしい景色を求めてについて

カブで東京観光しました。

はじめに

東京に住みはじめて早1年半ちょっと。

しかしよく考えてみると、東京に住んでいるのに、東京らしい景色を見たことがありません。 毎日練馬(家)と板橋(勤務地)の往復では、致し方がないでしょう。

そこで、カブでいかにも「東京」な景色を探しに出かけました。

ハッスル通り商店街

ハッスル通り商店街

今話題の、ハッスル通り商店街です。 その名は全国に轟いて・・・いるかもしれません。

すみません。 ただ近所ってだけです。

なりますスキップ村

成増です。 この商店街に来ると、誰もがスキップしたくなるとかならないとか。

なりますスキップ村の「スキップ」は、あの「スキップ」ではなく、何かの単語の頭文字を組み合わせたものらしいです。 詳細は知りません。

成増って少し治安が悪いと思うのですが、どんなもんでしょうか。

モスバーガー1号店

モスバーガー1号店

みんな大好きモスバーガー。 そのモスバーガーの第1号店は、なりますスキップ村の中にあります。 モスバーガーファンの方は、ぜひ一度訪れてください。

余談ですが、私がモスバーガーで最後に食事をしたのは、3年前です。

池袋

サンシャイン

池袋といえば、サンシャイン。 ビックカメラの歌でも「♪高くそびえるサンシャイン~」ってありますし。

サンシャインの中に入ったことは、1回しかありません。

新宿中央公園

新宿中央公園

ホームレスの家です。

でも、意外と普通の公園ぽかったり。 小さい子供が遊んでいたり、親子が散歩していたり、のどかな風景がここにはありました。

もちろん、ホームレスがいるのは事実ですが、世間で言われるほどひどい所では無さそうです。

東京都庁

東京都庁

さすが日本の首都がある都市、都庁の大きさがすごいです。 でっかいビルですよ、でっかいビル。もちろん、中に入ったことは1度もありません。

東京都庁と比べて、岩手県庁の大きさと言ったら。

後楽園遊園地

後楽園遊園地

後楽園遊園地というか、水道橋です。

中に入って行く人は、皆笑顔でした。 もちろん、家族連れだったりカポーだったり。 一人でカブに乗ってうろついてる自分が、非常にみじめです。

この界隈、会社の用でたまに来る所なので、それほど感動しなかったり。

日本橋

日本橋

主要な国道は、この日本橋が起点です。

私が最も多く走った国道である国道4号線も、この日本橋が起点。 ここからずっと走って行くと、青森に至ります。 いつかカブで、国道4号線を日本橋から青森まで走ってみたいな。

浅草のうんこビル

アサヒビール本社の聖火台の炎

浅草と言えばうんこビル。雷門は時代遅れです。いつ見ても笑ってしまいます。 本当は炎らしいですが、どうみてもブツです。

設計者の顔を見てみたい。

逓信総合博物館

逓信総合博物館

NHKとNTTと郵政公社のお仕事と歴史を見られます。

この逓信総合博物館の中にMD(郵便屋さんが乗っているカブ)があるとか無いとか。 入ってみたい気もしましたが、雰囲気が暗かったので通過。

東京駅

東京駅

誰がなんと言おうと東京駅です。旅行に行くならここからどうぞ。 北でも西でも、どこにだって行けますよ。

さすが東京駅、旅行者とおぼしき人達がたくさんいました。

少しマニアックな話になりますが、私は、東京駅の東北新幹線の改札を通った所にある休憩所が大好きです。 そこにいる人々は、皆、北へ向かう人達。 言うなれば「同類」です。 他人ですが、その場では妙に親近感が湧くので不思議なものです。

けいしちょう

警視庁

警視庁です。 桜田門です。 なぜか「東京都警察」ではなく、警視庁です。 他は「埼玉県警察」とか「神奈川県警察」なのに。

警視庁のマスコットはピーポくんです。 ピーポくんって、不気味な体つき・・・というか、宇宙生物っぽいですが、きっと正義感あふれるいい奴なのでしょう。

余談ですが、岩手県警察のマスコットはキジのケイ太郎くんです。 キジを採用した理由は、岩手県の県鳥がキジだからでしょう。 個人的に、ケイ太郎くんのほうがピーポくんより親しみやすいです。

ピーポくんってこわいんだもん。

国会議事堂

国会議事堂

修学旅行の定番、国会議事堂です。にぽん国の政治はここで決まります。 この国会議事堂に、北のほうにある某国がミサイルをぶち込んだら、 にぽん国は終わり・・・でもないか。むしろ、某国が終わりか。

にぽん国とはあまり関係ありませんが、 警備をしていた警官が暇そうでした。 お疲れ様であります。

靖国神社

付近を通過。

浮間公園

浮間公園

締めは板橋の浮間公園です。 東京と言えばやっぱここですよ。

夜の公園はあやしい雰囲気が漂っています。 秋(冬?)だからまだしも、これが夏だったら、・・・。

これだけは言いたい。お前ら人目を気にしろ。

おわりに

疲れました。400km走るより疲れたと思います。 都内の道の複雑さは何とかならんのですかね。渋滞もしてるし。

もう2度と都内は走らん。

ああっ、でも、カブでレインボーブリッジ渡ってみたいな。 原付禁止のはずだけど、二種はどうなんだろう。 道路交通法上は自動二輪扱いだし。