渡良瀬橋へ朝日を見に行く

kiuyu

2012/10/14

 おことわり

このページは昔公開していたページの誤字等を修正の上で、改めて公開するものです。そのため記載内容が古く、現在にはそぐわないものもあるかもしれません。ご承知置きください。

森高千里の渡良瀬橋は今でも好きな歌の一つです。森高千里が好きだったのは中学生くらいでしたが、未だに好きだというのも飽き性の私にしては珍しいことです。しかし、本文にあるような「熱い思いが込み上げ」ることは無くなりました。

また、今は大好きな群馬県へ行っているのは意外でした。記憶にありません。当時から親近感が湧いていたようではありますが……。

作成・更新日

渡良瀬橋へ朝日を見に行くについて

森高千里さんの「渡良瀬橋」で有名な、足利市の渡良瀬橋へ朝日を見に行った記録です。(2004/10/23実行)

はじめに

「渡良瀬橋で見る夕日を」で始まる曲といえば、そう、森高千里さんの「渡良瀬橋」です。 私は昔、森高千里さんのファンで、当時は渡良瀬橋をこの目で見たいと強く思っていました。

時は流れ、私は森高千里さんのことをすっかり忘れていました。 ところが、ある日ぼんやりとテレビを眺めていると、聞き覚えのある曲が流れてきました。 ちゃんと画面を見ると、松浦亜弥さんが橋の上で渡良瀬橋を歌っています。

ファンだった時の熱い思いが込み上げてきました。渡良瀬橋が見たい。

幸いにも、今住んでいるところから渡良瀬橋(栃木県足利市)までは約100km。 我らのスーパーカブならば、大したこと無い距離です。

本当なら、夕日を見に行くべきでしょう。しかし、私は天の邪鬼。 夕日がきれいなら朝日もきれいなはず、とよくわからない理由で、 渡良瀬橋へ朝日を見に行くことにしました。

出発

朝2時、起床。岩手に帰ったときより気合が入っています。

ま、実家への思いと渡良瀬橋への思いを比べたら、渡良瀬橋への思いが圧倒的に大きいわけでして。

「(私にとって)聖地」へ行くわけですから、ぼろっちい格好をするわけにはいきません。 きっちりスーツ(ジャスコの10,000円スーツ)を着て、ネクタイはお気に入りの赤いやつ(1,000円)。 私は赤いネクタイをしめると、3倍早く動ける(ような気がする)のです。

他にも何だかんだと準備をして、2時30分出発。

道の駅めぬま

国道17号線、国道407号線と走り、 4時30分、道の駅めぬまに到着。

それにしても、寒い。スーツというせいもあるでしょうけれど、 寒くて寒くて泣きそうになります。

休憩所で少し休みたかったのですが、ホームレス氏がご就寝の様子。 下手に刺激して「おんどりゃワシの邪魔cふぇwじxbいkpnくらわすどぉ!!」なんて言われたら、 赤いネクタイをしめている私でもかなわんので、おとなしく外で缶コーヒーを飲みました。 わざわざ争う必要はありませんからね(単なるチキンとも言う)。

缶コーヒーを飲みほし、出発。

渡良瀬橋

渡良瀬橋

5時30分、渡良瀬橋に到着。

松浦亜弥さんのCMに出ていた橋を想像していたのですが、全然違います。

違うのはいいとして、もうちょっと趣のある橋かと思いましたが、 どう表現したらいいのでしょう、ただの古い橋です。

ほんとに渡良瀬橋?

河川占用許可票

どこにも「渡良瀬橋」と書いていないので、 実は渡良瀬橋では無く別の橋ではないか、そう考えました。 どう見ても、ただのボロ橋ですし。

しかし、橋についていた小さい看板を見てみると、ちゃんと「渡良瀬橋」と書いてありました。 間違いは無いようです。

渡良瀬橋でみる朝日

朝日

そこそこきれいです。

きれいなことはきれいですが、「だから何?」とも感じてみたり。

もし夕日だったら

夕日だったら

夕日が沈むであろう方向を見てみると、夕日を遮るものが何もありません。 夕日だったら、きっときれいでしょう。

せっかく朝日が昇っているのに、夕日のことを考えてしまうのもよくないですね。

前橋

そのまま来た道を帰るのはつまらないので、国道50号線を走り、前橋市へ行きました。

森高千里さんのロックンロール県庁所在地’95の歌詞を思い出すと、 「群馬の前橋 神奈川の横浜~(しゅうまい しゅうまい)」というフレーズがありますので、 前橋市は群馬県の県庁所在地と思われます。

「思われる」と書いたのは、前橋駅前を見る限り、 とても県庁所在地とは思えない雰囲気だからです。 びっくりしました。平和台といい勝負じゃん。

私の故郷である盛岡市も、駅前を見る限り県庁所在地とは思えないので、 妙に前橋に対して親近感が沸きました。

帰宅

前橋からまっすぐ帰っても良かったのですが、それではつまらないので、 国道17号線、国道50号線、国道4号線を経由し、帰宅しました。

走行距離はわかりませんが、200kmから300kmというところでしょう。

おわりに

憧れの渡良瀬橋、行ってみると意外と大したことありませんでした。 勝手に渡良瀬橋の妄想を膨らませていたようです。妄想癖を治さなければ。

天気に恵まれたのが、唯一の救いでしょうか。

おまけ

松浦亜弥さんのCM

ところで、CMで松浦亜弥さんが橋の上で渡良瀬橋を歌っていましたが、 CMに映っていた橋はどこなのでしょうか。疑問に思い、検索しました。

検索した結果、ドッキドキ!MOMO日記さんの、 松浦亜弥 ファンの集い レポヒットしました。

いわく、

まず最初に「渡良瀬橋」PVの撮影現場にあたる品川の天王洲ふれあい橋を巡礼。その橋は「MUSIX」などで番組観覧などがあったテレビ東京の天王洲スタジオ裏にありました・・・。結構、近場撮影なんですね・・・w

とのこと。品川区ですか。品川の橋で、松浦さんは渡良瀬橋を歌ったわけですか。 その品川の橋の映像を見て、私は足利まで行ったわけですか、カブで。 そうですかそうですか。品川ですか。

ほんと、近場撮影なんですね・・・w