majishini

メモとか。

日本一周第29日目 浦幌~えりも町~室蘭

本日の経路

浦幌町→えりも町→むかわ町→室蘭

起床(2015/06/28 07:00)

4時前に目が覚めたが、頭がボーっとしていたので二度寝。4時前にはたくさんいた車中泊の車が、7時には数台になっていてびっくり。みんな早いなあ。

襟裳岬(2015/06/28

春には何も無い(?)襟裳岬に来たものの、てつもない暴風雨。宗谷岬の比ではない。風はもともと強いようだが、雨雲ズームレーダーで見てみると雨も64~80mmとなっていて外にでる気にはならない。

車で運転するのも一苦労、いや三苦労ぐらいしたが、外に出るのは断念した。写真で見てもすごさがわからないが。

襟裳岬1

襟裳岬2

襟裳岬を出て10分くらい走ったら雨も止み、薄日が差してきたので局地的な雨だったのだろう。

襟裳岬へ向かう途中にまっすぐな道があった。ここに限らず北海道というのは道がまっすぐなところが多くて楽しい……けどちょっと眠くなる。

まっすぐな道

市外局番が5桁だったり、北海道は非日常に思えることが色々とある。

5桁の市外局番

道の駅 むかわ四季の館(2015/06/28 13:00)

室蘭へ向かう途中、道の駅があったので立ち寄ってみる。途中、ツルハドラッグで薬を買ったついでにパンやお菓子も買って食べたので昼食はパス。

だが、白い恋人ソフトクリームというものがあったので食べてみる。全く期待していなかったがコクがあっておいしい。

白い恋人ソフトクリーム

トマトジュースも売っていたので、トマト好きとして当然のように購入。が、アイスのあとに飲んだので味がよくわからなかった。

びらとりトマト ニシパの恋人

樽前SA(2015/06/28)

ところで北海道で一度も高速道路を走っていないな…と思い、ETC休日割引が50%なのも今日で終わりなので、日高道、道央道と走り室蘭を目指す。高速道路の楽しみと言えばSA。樽前SAというSAがあったので立ち寄ってみるが。。。

樽前SA

セイコーマートしかねぇじゃねえか。日立中央PAかよ!!(常磐道にあるPAでファミマがある)。

北海道はセイコーマートというコンビニが幅を利かせています。こんなところにも?というところにでもある。もはや地域のインフラといっても過言ではなさそうですが、物流どうしてるんだろう。函館にも稚内にも知床のあたりにも根室にもあったが、どうやって商品を運んでいるのやら。

セイコーマート以外にはローソンをちょこちょこ見かけ、あとはセブンイレブンがたまにあるかなという感じです。ファミマは一度も見ていない。

郵便局も店舗網が充実している。周辺住民なんて数十名では?と思われるようなところにも郵便局があります。あれ完全な民間会社だったらとっくに統廃合されているでしょう。

地球岬(2015/06/28 15:14)

室蘭にある地球岬へ。観光バスが3台止まっていたり、けっこう観光地らしい。観光地っぽい公衆電話もある。

地球岬の公衆電話

灯台を見下ろすというのは初めてかも。いつも見上げていたから不思議な感じ。

地球岬の灯台

元はチキウ岬なんですね。アイヌ語か。北海道の道路を走っているとアイヌ語の名前がついた橋やトンネルが多く、本州に暮らしている者としてはおもしろい。

地球岬の由来

道の駅 みたら室蘭(2015/06/28 17:30)

途中、回転寿司でちょっと早い夕食をとって道の駅へ。回転寿司は北海道産のネタはうまかった。特にホタテはでかくてうまくて4枚くらい頼んだような。つぶ貝も良かった。

一方で、産地不明のものは普通。うまいけど、千葉や東京で食べる回転寿司と変わらない。何のネタかは忘れてしまったが「銚子直送」と書かれたものを気付かずに食べてしまい笑った。千葉県民が北海道で銚子の魚を食べるってのも因果な話だ。

道の駅近くの温泉へ入浴後、外へ出るとあたりはすっかり暗くなっていました。白鳥大橋がライトアップされてきれい。

白鳥大橋

向こうは室蘭の市街地だろうか。

室蘭の市街地?

観光船も出ているようで、ここはそれなりの観光地なのかも。室蘭というと工業都市というイメージがあるが。橋を眺められるように椅子なども整備されており、若いカップルの人気スポットになっても良さそうなのに人っ子ひとりいなかった。地元民からすりゃ見慣れていて見に行くほどのもんでもないのか。