majishini

メモとか。

日本一周第11日目 山口、大分

本日の経路

廿日市市→光市→山口市→北九州市→中津市

起床(2015/05/26 06:10)

せっかくホテルに泊まったので、存分に眠ろうと思ったが6時過ぎに船のエンジン音で目が覚める。外を眺めてみると目の前に宮島。これ本当は高い部屋なのでは。

ホテルからの景色

朝食にはもみじ饅頭をいただく。なぜこのようなお土産物は甘みが強いのでしょうか。もっと甘さを抑えてくれれば嬉しいのに。

もみじまんじゅう

大浴場があったので朝風呂に入り、7時半に出発。

岩尾の滝(2015/05/26 09:51)

走っていると滝の看板がありましたので寄ってみましたが、それほどすごい滝というわけでもありませんでした。

岩尾の滝の案内看板

岩尾の滝

筍が竹になりかけている。

竹になりかけのたけのこ

こんな道路にバスがやってくるらしい。よく運転するな。

防長バス 岩尾滝バス停

光市(2015/05/26 10:46)

狭い道に海を見ようと狭い道に入り込んだところ、小さな遊園地を発見。こういう公園を遊園地と呼ぶ例は初めて見たな。でも目の前は海が広がっているし、悪くないぞ。

北町児童遊園地

北町児童遊園地から海を見る

せっかくなので周囲を散策します。街の雰囲気が良い。

北町児童遊園地周辺

専光寺

武田薬品の保養所(?)がありました。いいところにあるな。金持ち企業は違いますね。

武田薬品保養所 室積荘

道の駅 仁保の郷(2015/05/26 13:10)

山口市の道の駅で昼食をとる。地元の豚を使ったトンカツ定食をいただく。

トンカツ定食

薄切りの肉を重ねて揚げてあった。こういう調理法もあるのか。

トンカツ断面

瑠璃光寺、山口県庁(2015/05/26 13:45)

瑠璃光寺の五重塔を見学する。東寺より小さいがなかなか味わいがあって良い。

瑠璃光寺 五重塔

お寺からお墓の前を通っていくと山口県庁へ行けた。

山口県庁までの道

山口県庁の裏

山口県庁

県庁は立派で新しい建物。昔の県庁も残してあった。

昔の山口県庁

青の洞門(2015/05/26 19:00)

関門トンネル経由で九州に入り、大分県の青の洞門へ来ました。昔、お坊さんが手掘りしたトンネルがあるということで来ましたが、よくこんなものを手で掘ったものです。

青の洞門1

青の洞門2

青の洞門3

青の洞門4

青の洞門5

道の駅 耶馬トピア(2015/05/26 23:30)

本日の宿に到着。晩飯はご当地っぽいものを適当に。

吉野の鶏飯は大分県だったのか。たまにおおたかの森のショッピングセンターに鶏めし保存会の会社が出てるので、おにぎりや鶏めしの素を買っていたが大分とは知らなかった。うまいんだよなこれ。

吉野鶏めし

堅パンは本当に堅い。

くろがね 堅パン