majishini

メモとか。

日本一周第4日目 三重

本日の経路

海津市→津市→伊勢崎市…じゃなくて伊勢市→紀北町

起床(2015/05/19 06:00)

昨夜は雨音が強く、さらに酒を飲んだせいなのか悪夢にうなされてあまり眠れなかった。酒を飲むとコロリと眠れる場合と全然眠れない場合があり、アルコールの作用がよくわからない。

顔を洗ったりうだうだしたりして、7時に出発しました。

三重県庁(2015/05/19 09:54)

津まで渋滞で大変でしたが、どうにかやってきました。

津駅は3社3線が乗り入れているとは思えないほど質素な駅。

津駅

風月堂ってどこにもありますが、それぞれに関係はあるのだろうか。風月堂グループみたいな。上野風月堂はお馴染みだが、盛岡にもアーモンドクッキーでおなじみの風月堂があるし、関係性が気になる。

風月堂

ぶらぶら歩きつつ県庁に到着。これといって印象もない……が、気になるものが。

三重県庁

窓に付いているゴンドラみたいなのは何だろう。非常用の脱出装置とか?

三重県庁のゴンドラ

伊勢神宮外宮(2015/05/19 11:54)

まずは外宮から。外宮は「げくう」と読むのですね。「がいくう」と入力して変換したら「→外宮<もしかして:げくう>」と表示されました。知らなんだ。

伊勢神宮外宮

観光客が少ない。伊勢神宮だからもっとたくさんいらっしゃるかと思ったのですが、意外でした。

伊勢神宮

伊勢神宮内宮(2015/05/19 13:20)

続いて内宮へ。内宮は「ないくう」と読むのですね。そのまんまでよかった。

伊勢神宮内宮

観光客がたくさんいらっしゃいます。こっちのほうがメジャーなのか。観光客のひとたちがほとんど関西弁を話しているので、だいぶ遠いところまでやって来たなあと実感する。

なお、神社は全体的にちょっとお金のニオイがする神社でした。成田山新勝寺ほどではないですけど。。。

近くには商店が連なっています。

伊勢神宮近くの店舗

伊勢うどんを食べようと注文の列に並んでいたのですが、うどんを召し上がっていた老夫婦が「いまいちやな」と話し合っていたのを耳にしたので、松阪牛うどんに変更。

普通の出汁のうどんですが、麺は伊勢うどんの麺なので柔らかい。やわらかい麺は好き嫌いが分かれそうですが、私は好かない。固めが好きなのです。しかし肉が大変おいしゅうございました。T-CATのところのうどん屋でよく肉うどんを食べていましたが、雲泥の差です。

松阪牛うどん

御座岬(2015/05/19 18:36)

志摩半島の先のほうの御座岬まで来て夕日を眺めました。美しい。

御座岬

道の駅海山(2015/05/19 21:10)

風呂に入ったりコインランドリーで洗濯しつつ、本日の宿となる道の駅海山へ。あえて御座岬から伊勢まで戻り、伊勢道、紀勢道を通り道の駅までやって来ました。SAでご当地のものを食べようという魂胆だったのですが、SAが無くて自販機が置いてあるPAしか無かった。完全に想定外。

しょうがないのでサークルKでご当地っぽいものを買い求めて晩飯とする。それにしても静岡、愛知、三重のサークルK店舗はすごく多いな。セブンイレブンとか全然見かけない。サークルKサンクスがファミマと統合という話も出ていますが、もし統合したらこれ全部ファミマになるのか。

特定地方に集中的に出店するというのも戦略としてはありなのかな。群馬周辺のセーブオンみたいに。

サークルKのきしめん

ちなみに、名古屋づくりの一番搾りは普段飲んでいる取手工場の一番搾りと同じ味がしました。